無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    マンガ「乳がんになったけど私もおっぱいも元気です」を読みました
    0
      退院して1週間以上経ち、手術の痛みがましになってきました。退院後も痛み止めを一日4回飲んでいましたが、薬を飲まなくても耐えられる痛みになってきたので、薬を飲む回数を少しずつ減らすことにします。

      退院後に、乳がんになったけど私もおっぱいも元気ですというマンガを読みました。私と同じ乳房全摘で同時再建をしたシェリーカトウさんのマンガを読みたくなったのです。シェリーさんは、背中の自己組織再建、私はシリコン再建のため、同時再建ではエキスパンダーを入れる手術をしたので、再建方法は違うのですが、手術や入院での体験は共通する点が多いので、マンガを読んで入院手術を振り返ることができてよかったです。



      おすすめ乳がん関連本リスト

      | ハッピーキャロット | 乳がん 関連本 (書籍)リスト | comments(0) | trackbacks(0) |
      「がんに負けない、あきらめないコツ」を読みました
      0
        久しぶりに、がんに関する本を読みました。医師の鎌田實さんの増補決定版 がんに負けない、あきらめないコツ (朝日文庫)という本です。



        この本には著者の鎌田先生と松村さんという乳がん患者との往復書簡が載っています。松村さんが回復する手立てを探るため、鎌田先生は、遺伝子学者の村上和雄氏や、食生活教育研究家の高橋久仁子さん、免疫学者の安保徹氏らにいろいろな質問を投げかけて対談をしています。松村さんは亡くなるのですが、そのことについて書かれた箇所を読んで、涙があふれました。

        鎌田先生と各分野の専門家の対談の中に、健康的な生活を続けるためのヒントがたくさん見つかりました。

        中でも私が生活に取り入れたいと思ったのは、

        ・乳がんの手術をした人は、大豆の摂りすぎに注意する。
        ・心の持ち方でがん抑制遺伝子のスイッチをオンにする。
        ・生き甲斐を持つ。
        ・「がんばらない」ことで副交感神経を刺激してリンパ球を増やす。
        ・きれいな花や緑をみたり、笑ったり音楽を聞いたりして、ナチュラルキラーを増やす。
        ・軽い運動をする。
        ・たっぷりと睡眠を取る。
        ・ゆったりと暮らしてリンパ球を増やす。(病院で血液検査をしたらそのデータのコピーをもらってみる。リンパ球の数がわかる)
        ・爪もみ療法をしてみる。(副交感神経を刺激し、血流を良くし、がんと闘える体制にする。)
        ・肉を少量にして海藻類やこんにゃく、キノコ、野菜の食物繊維等、繊維の多い物をたくさん摂り、消化管を使う。(消化に時間がかかるので、副交感神経が長時間刺激される)
        ・余命宣告をされても、信じない、気にしない。(余命宣告をされるとリンパ球が一気に下がるそう)
        ・よく笑い、よく泣く。
        ・ゆっくり呼吸する。(副交感神経が優位になる)
        ・実存的転換を起こす。(ちょっとわかりにくかったので、もう少しよく読む必要がありそう。)

        ということです。
        そして、巻末の「がんにならない、再発させない、再発しても負けないための7つのコツ」も
        参考にするつもりです。

        それから、直接治療に関係はないかもしれませんが、この本の中で紹介されていたあの森へ (児童図書館・絵本の部屋)だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))パシュラル先生からの手紙 という絵本も読んでみようと思いました。







        おすすめ乳がん関連本リスト

        人気ブログランキングに参加しています。
        ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。
        | ハッピーキャロット | 乳がん 関連本 (書籍)リスト | comments(2) | trackbacks(0) |
        「がんに負けない心理学」で、心理面強化にトライ
        0
          先日、本屋さんで、がんに負けない心理学という本を見つけました。ぱらぱらと本の中身を見た所、気軽にふだんの生活に取り入れられそうなアイデアがいろいろ載っていたので、即買いました。

          著者は、がんを宣告されたベテラン臨床心理士だそうです。本の帯には、鳥越俊太郎さんのコメントも載っています。デザインもすっきりしていて、好感の持てる本です。ラッキー

          この本を読み終えたら、またブログに感想を書こうと思います。



          おすすめ乳がん関連本リスト


          | ハッピーキャロット | 乳がん 関連本 (書籍)リスト | comments(6) | trackbacks(0) |
          乳がん関連本リストのページを作成しました
          0
            2008年に乳がんと診断されて、ほぼ一年経ちます。

            この一年で、多くの本を読んできましたが、この「乳癌闘病記 乳がんを克服するためのブログ」を訪問される皆さんのためにも、自分のためにも、乳がん関連本を整理して、必要な本がすぐ探し出せるようにしたいと思っていました。

            今日、やっと、乳がん関連本のリストを作成しました。本は、まだ少ししか掲載していないけど、読んだ本で良かった本、役に立った本、まだ読んでいないけれど、読んでみたい本を中心に、今後少しずつ掲載していく予定です。ときめき

            乳がん関連本のリスト



            | ハッピーキャロット | 乳がん 関連本 (書籍)リスト | comments(0) | trackbacks(0) |