無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    腕にできた水疱は、リンパ浮腫の合併症?
    0
      お風呂で湯船につかっていて、腕に小さな水疱があるのに気付きました。直径3ミリほどのとても小さい水疱です。虫さされかな?と思ったのですが、もしかしてリンパ浮腫?と思い、リンパマッサージのために買っていた本乳がん・子宮がん・卵巣がん 術後のリンパ浮腫を自分でケアするでチェックしてみました。

      すると、合併症について書いたページに、写真入りで、「リンパ小疱」というのが載っていました。腕の水疱と似ています。リンパ小疱とは、「細胞のすき間にたまったリンパ液が、皮膚の表面に押し出されてできた水疱だそうです。医師かセラピストに相談しましょう、」と書かれていました。

      不安になって、ネットで検索してみましたが、「小疱」で検索しても、期待している情報にたどりつけませんでした。とりあえず病院に予約することにして、なるべく早く診てもらおうと思います。

      最近忙しさにかまけて、リンパドレナージをしていませんでした。ちゃんと毎日リンパドレナージをしておけばよかったと思いました。

      最近暖かくなってきて、蚊も出現したので、腕に虫よけを塗ったり、網戸に虫よけスプレーをしたりしていたのですが、それでも家の中で、ときどき蚊や虫を目撃します。水疱がリンパ浮腫でなく、ただの虫さされであることを願っています。

      おすすめ乳がん関連本リスト

      人気ブログランキングに参加しています。
      ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。









      | ハッピーキャロット | リンパ浮腫 | comments(2) | trackbacks(0) |
      リンパ浮腫を自分でケアする本のDVDをみてみました
      0


        2月末にアマゾンに注文していた本乳がん・子宮がん・卵巣がん術後のリンパ浮腫を自分でケアするを読みながら、ときどきリンパドレナージをしていましたが、忙しくて付属のDVDを見る時間が取れませんでした。

        今日やっと時間ができて、DVDをみてみました。2枚のうちの1枚「自分でできるリンパドレナージ」をみました。まずわかったことは、いままで自分がしていたリンパドレナージは、だいぶスピードが速すぎたということです。病院で教えて頂いたときには、音楽もあったので、ちゃんとしたスピードで、していたはずなのですが、手術から1年半以上たって、スピードが速くなってしまっていたようです。

        本には、「ゆっくり」と書かれていても実際のスピードがはっきりわからないですが、DVDだとよくわかるので、便利でした。また、ドレナージでは、「ずらす」という表現が使われますが、「ずらす」というのが、イマイチよくわからないまま、自分でドレナージをしていました。でも、このDVDには「基本の手の動かし方」という項目があって、「ずらす」方法を、映像で簡単に学べました。

        DVDをみて、いままでの私の「ずらす」方法は、手に力を入れすぎていたこと、手を動かすスピードが速すぎたことに気づき、訂正できました。

        しばらくは、このDVDを見ながら、リンパドレナージをして、感覚をマスターしたいと思っています。嬉しい

        乳がん・子宮がん・卵巣がん術後のリンパ浮腫を自分でケアするは、わりと値段が高いので、買おうか迷いましたが、買ってよかったです。

        正しいリンパドレナージの方法に近づけたせいか、腕が少し腫れたような違和感がすっきりした気がします。これからは、できるだけ、毎日ドレナージをしていきたいと思っています。





        おすすめ乳がん関連本リスト

        人気ブログランキングに参加しています。
        ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。


        | ハッピーキャロット | リンパ浮腫 | comments(3) | trackbacks(0) |
        乳がん術後のリンパ浮腫を自分でケアする本を注文
        0


          私は乳がん手術で、センチネルリンパ節生検を受けた際、たしか、4つリンパ節を切除しています。リンパ節に転移が見られなかったため、リンパ節は郭清(かくせい:すべてを取ること)をしていません。わきの下には、リンパは20ほどあるそうですが、そのうち4つを取っただけなのに、左胸やわき、腕に多少違和感があります。仕事はデスクワークですが、同じかっこうをしていると、むくみが出るように感じます。

          入院中に、病院で、術後の体操やリンパドレナージュのマッサージについて教わったので、術後しばらくは、自宅でもその体操やマッサージをしていました。でも、それを全部すると30分もかかるため、最近は、していません。ドレナージュはした方がよいと思うけど、やりかたも、音楽もだいぶ忘れてしまいました。悲しい

          今は、入浴中に、左腕のリンパドレナージュのマッサージをしたり、夜寝るときに、腕の下に小さなクッションを置いて、腕を上げて寝るくらい。あとは、仕事中、同じかっこうばかりせず、ときどき腕を動かしています。

          でも、それだけでは、リンパ浮腫の予防になっていない気がするので、本を探しました。アマゾンで少し前に良い本を見つけました。「乳がん・子宮がん・卵巣がん術後のリンパ浮腫を自分でケアする」という本です。DVDがついているせいか、値段は高めです。なので、すぐには買わずに「お気に入り」に入れていました。

          今日は、思い切ってこの本を注文しました。確かに値段は高めだけれど、リンパ浮腫は一度なったら、治りにくいそうなので、なる前に予防できるなら、高い買い物じゃないと思えたからです。

          注文時には、まだ在庫があったので、3−4日もすれば配達されることと思います。このリンパ浮腫の本が届くのが楽しみです。嬉しい



          おすすめ乳がん関連本リストもあわせてご覧下さい

          人気ブログランキングに参加しています。
          ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。






          | ハッピーキャロット | リンパ浮腫 | comments(0) | trackbacks(0) |