無料ブログ作成サービス JUGEM
ヨガを教室に通い始めました
0
    11月になり、ずいぶん寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか。 私は元気に過ごしています。最近ヨガの教室に通い始めました。週1回1時間30分の初心者クラスで、あまり難しいポーズもしないですが、ふだんあまり身体を動かさないせいか、翌日は筋肉痛になります。しばらくヨガを続けて健康を維持していきたいと思っています。

    おすすめ乳がん関連本リスト

    人気ブログランキングに参加しています。
    ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。

    | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(0) | trackbacks(0) |
    乳がん再発予防にウォーキング
    0



      今週あたりから、ここ大阪は暑さがずいぶんましになってきました。暑い夏の間さぼっていたウォーキングをそろそろ再開しようと思っています。やる気を持続させるために、可愛いシールをカレンダーに貼っていく方法を使ってみようと思います。少ないですがまずは、一日5000歩をめざします。ジョギング

      おすすめ乳がん関連本リスト


      人気ブログランキングに参加しています。
      ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。




      | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(2) | trackbacks(0) |
      ウォーキングの歩数を少しずつのばす
      0
        4月のウォーキングの記録をブログに書くのを忘れていました。今月も、オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710ITの付属ソフトでチェックしてみました。3月より、一日平均400歩弱、歩数が増えました。

        2010年3月 累計79422歩(歩行距離61KM)  
                 一日の平均 2738歩 一日の目標値5000歩の達成度54%

        2010年4月 累計95776歩 (歩行距離74KM)
                 一日の平均 3192歩 一日の目標値5000歩の達成度63%

        良い気候になってきましたが、無理をせず、マイペースで、目標に近づけていきたいと思っています。ウォーキングをしているみなさん、一緒に頑張りましょう。嬉しい

        おすすめ乳がん関連本リスト



        | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(4) | trackbacks(0) |
        暖かくなってきたので、ウォーキングに力を入れて、体力増進を!!
        0
          3月は、なぜかとても寒かったですね。ほぼ毎日、暖房を使っていましたが、数日前から、少し暖かくなり、あまり暖房を使わなくなりました。もう4月なんですね。
          私の使用しているオムロン歩数計HJ-710ITの付属ソフトで、先月分もチェックしてみました。

          2010年3月 累計79422歩(歩行距離KM)  
                   一日の平均2738歩 一日の目標値5000歩の達成度54%

          前月の2月と比べて、一日平均で200歩ほど、歩数が減ってしまいました。しょんぼり

          4月は、暖かくなってきたことだし、もう少し歩くつもりです。
          でも、あまり気負わずに、公園や道端のお花をながめながら、のんびり、でも着実に
          歩いて体力をつけようと思います。ウォーキングや運動をしているみなさん、
          頑張りましょう。嬉しい

          おすすめ乳がん関連本リスト

            
                                       ↑このIPODにも歩数計がついているので、歩数を計れます。


          人気ブログランキングに参加しています。
          ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。





          JUGEMテーマ:がん全般

          | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(2) | trackbacks(0) |
          乳がん治療 健康のためのウォーキング
          0
            冬は寒くてなかなかウォーキングに行く気がしないものですが、振り返ってみると2月はあまりウォーキングできていなかったと思います。私の使用している万歩計オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710ITに付属しているソフトでチェックしてみたところ、やっぱりあまり歩けていませんでした。

            2010年2月  累計 82018歩(歩行距離63.86KM)  
                     一日の平均 2929歩 一日の目標値5000歩の達成度58%

            ただ、ちょっと言い訳になりますが、先月は、万歩計を持っていくのを忘れることが多かったのです。
            忘れないことが、大事ですが、忘れたときに、パソコンのソフトを使って、手動で歩数を入れることができればいいのになあ、と思っています。そういう機能があるソフトってないんでしょうか。

            でも、やはり、出かけるときに持っていくのを忘れないように、ドアの近くに万歩計をおくことにします。3月はもう少し目標に近づけたいと思います。

            ウォーキングをしているみなさん、まだまだ寒いけれど、がんばりましょう。嬉しい

            万歩計等フィットネスグッズ

            おすすめ乳がん関連本リスト

            人気ブログランキングに参加しています。
            ↓ここをクリックして、このブログの人気投票にご協力お願いします。





            | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(4) | trackbacks(0) |
            乳がん 術後健康維持の為のウォーキング 一緒に歩きましょう!!
            0
              健康維持のため、私は一日5000歩を目標にウォーキングをしています。私の使用している万歩計の、オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
              は、パソコンにデータ取り込めます。データをもとに、週別、月別など、期間別に歩数や距離などを自動的に計算してくれるので、とっても便利です。でも、いままで、そのデータは、ときどきチェックするだけでした。もう少し活用したいと思っていたところ、このブログで数値を公表することを思いつきました。ブログに公表すれば、さぼっていたら、恥ずかしいので、がんばるかも、と思ったのです。

              ひとりでウォーキングしていても、つまらないので、ウォーキングをしている乳がん患者の方がいらっしゃったら、このブログのウォーキングの数値を書いた記事に、ご自分の歩数等を書いたレスをつけてください。お願いします。

              これからは、月に1回ウォーキングの数値をブログに書いていこうと思います。月の初めに前の月の数値を書きます。いまは、月の途中ですが、とりあえず、1月分を書きますね。足

              2010年1月  累計 117773歩(歩行距離91.74KM)  
                       一日の平均 3799歩 一日の目標値5000歩の達成度75%

               
               目標の5000歩には届いていませんが、寒い中、自分なりにがんばったのではないかと思っています。
              でも、今月は、5000歩に近づくようがんばります。


              乳がん治療をめぐる運動・生活ガイド―運動療法と日常生活動作の手引き

              おすすめ乳がん関連本リスト


              | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(0) | trackbacks(0) |
              乳がん 週3時間以上のウォーキングで、健康を保つ
              0


                Harvard大学のMichelle D. Holmes氏の研究によると、週3〜5時間のウォーキングで、乳癌患者の死亡率が半減するとのことなので、私は、できるだけ毎日歩く時間を作るようにしています。1時間歩くのはちょっときついので、30分くらい歩きますが、毎日30分歩けば、7日で210分、つまり、3時間30分になり、週3〜5時間という数値を達成できます。

                前回、この乳がん克服のためのブログでも紹介しましたが、私は、万歩計を利用しています。いつもは、オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710ITというモデルを使っています。万歩計というと、腰につけるのかと思う人もいるでしょうが、最近の万歩計は、なかなか進化していて、かばんに入れていても、かなり正確に歩数を計ってくれます。
                オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710ITもそうしたタイプです。オムロンを選んだのは、体温計などでも有名なメーカーなので、正確に計ってくれると思ったから。

                でも、外出するとき、いつもと違うかばんにしたりして、万歩計をかばんに入れ忘れることも多いです。そんなときに、活躍するのが、Apple iPod nano です。音楽プレーヤーのIPODは去年使い始めたばかりで、実は、まだ使いこなせていないのですが、あるとき、自分の使っているIPODに、万歩計がついていることに気づきました。使ってみると、思ったより正確に計れていました。それで、万歩計を持ち忘れたときには、IPODで歩数をチェックしています。日によって、IPODだけで計ったり、万歩計だけで計ったりしても、データを共有できればいいのですが、メーカーも違うことだし、たぶんそんなことはできないのではないかと思います。でも、できたら嬉しいなあ……。

                IPODの万歩計と、オムロン万歩計を一緒に持ち歩いたときの下記の写真を見てください。IPODとオムロンの万歩計の歩数は、少しずれますが、このくらいのずれなら許容範囲かなあ、と思っています。IPODでは、靴にセンサーをはめ込むタイプの付属品があるらしいので、それをつければ、もっと正確に計れるのかなあ。

                オムロンの万歩計の歩数のほうが正確だと私は思っています。
                IPOD NANOの万歩計の機能は、オムロンの万歩計を持ち忘れたときだけ、使っています。


                ↓このアップル Nike + iPod Sport kit MA365J/E
                を使えば、もっと歩数が正確に計れるのかなあ?



                おすすめ乳がん関連本リスト






                | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(2) | trackbacks(0) |
                乳がんだけど、ウォーキングで、長生きをめざします!!
                0


                  12月には、乳がん発覚1年半目の検診を受けます。
                  1年以上経って危機感が薄れてきたように思います。

                  がんのことを考えないのは、悪いことではないと思います。
                  病気のことばかり考えていたら、何もできなくなってしまうし、不安が増してしまうからです。病気とを忘れている方が、気持ちがラクです。ニコニコ

                  でも、最近このブログに訪問してくださった、「まるたん」さんがおっしゃたように、「初心忘れるべからず」というのは、大事だなあと思っています。

                  乳がんが発覚した当初は、たくさん本を買い集めました。
                  その中には太極拳の本や、ピラティスの本や、ヨガの本
                  もありました。今実行しているのは、ウォーキングだけです。そのウォーキングもさぼりがちで、1日5000歩の目標が、最近達成できていません。モゴモゴ

                  ウォーキングや運動で、生存率がアップすることは、乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro)という本にも書かれていました。

                  そのことを、思い出して、初心を忘れず、ウォーキングの時間を増やそうと思います。外は寒いけど、冬でも元気に歩いて、長生きをめざします。ウォーキングをしている皆さん、寒さに負けずに、がんばりましょう!!るんるん





                  おすすめ乳がん関連本リスト



                  | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(10) | trackbacks(0) |
                  乳がん再発予防 BMIに合う運動量に注意する
                  0


                    乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro)を読んでふだんの生活に取り入れたことの2つめは、運動です。

                    もともと、運動は、ウォーキングを中心に、毎日5000歩をめざして歩いていますが、この本によると、「BMIにあった、体の負担にならない程度の運動をする方が良い」そうです。(p228)

                    この本に掲載されている「アメリカの乳がんの再発の研究」(p227)によると、
                    BMIが25未満のグループでは、1週間に9−14.9の運動量(散歩なら週3−5時間)
                    BMIが25以上のグループでは、1週間に15−23.9運動量(散歩なら週5−8時間)
                    をすることで、乳がんによる死亡率が、最も低下していたそうです。

                    BMI=体重(kg)÷身長(m)2で計算してみたところ、私のBMIは、21.3だったので、
                    1週間3−5時間の散歩コースですね。

                    いまのところ、平均で、週5日間、1日30分くらい歩くようにしているので、今のペースだと
                    ちょっと足りないくらいかな。もう少し長く歩くようにしてもいいかな、と思っています。

                    ↓私が使っている万歩計オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT万歩計は、腰につけるイメージがありますが、これは、かばんに入れていても、正確に測ってくれるスグレモノ。買うときに、ゲーム感覚の万歩計とこれで迷ったのですが、そうした万歩計は、正確に測れないというクチコミを読み、これにしました。正確に測ってくれるし、パソコンで管理できて、歩いた距離が数字になって、はっきりと把握できと、やる気が持続するので、気に入っています。:)


                    | ハッピーキャロット | 乳癌 運動 | comments(0) | trackbacks(0) |