無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
「がんに負けない心理学」で、心理面強化にトライ
0
    先日、本屋さんで、がんに負けない心理学という本を見つけました。ぱらぱらと本の中身を見た所、気軽にふだんの生活に取り入れられそうなアイデアがいろいろ載っていたので、即買いました。

    著者は、がんを宣告されたベテラン臨床心理士だそうです。本の帯には、鳥越俊太郎さんのコメントも載っています。デザインもすっきりしていて、好感の持てる本です。ラッキー

    この本を読み終えたら、またブログに感想を書こうと思います。



    おすすめ乳がん関連本リスト


    | ハッピーキャロット | 乳がん 関連本 (書籍)リスト | comments(6) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      2009/11/12 10:54 AM posted by: ノア
      キャロットさんこんにちは。
      今日初めての放射線治療に行ってきました。
      心配していたけれど終わってみれば意外と平気でした。
      あと29回、頑張らねば!
      でも乳がん告知されてからずっと気が張っているせいか
      時々ドンッと疲れがきます。
      本当に、ガンに負けないよう気持ちを強く持てるように
      トレーニングしなくては!
      2009/11/12 3:16 PM posted by: まるたん
      キャロットさん初めまして。
      乳がん関連のサイトを見ていてこちらにたどり着きました。
      私は術後1年が経つのに、未だに時々、言いようもない不安感に襲われます。(ホルモン剤の影響もあるのかもしれませんが・・・)
      そんな時は、同じ病気の人がどの様に闘病しているか、みんなどんな気持ちなのか、等知るだけでも、一人ではないという孤独感から開放され落ち着きます。

      キャロットさんのブログを見てここ最近食事がいい加減になってきている事を認識させられました。
      自分の都合のいいように、ちょっとなら平気、平気。って言って、ケーキやら菓子ぱんやら食べてしまってました。
      初心忘れるべからず。で、また玄米菜食にしょうと思います。

      参考になる本や、お取り寄せ情報や、何か体に良い事がありましたらブログにのせて下さい。楽しみにしています。
      2009/11/16 12:09 AM posted by: キャロット
      ノアさん、こんにちは。

      初めての放射線治療お疲れ様でした。
      30回のゴール目指して、頑張って下さいね。

      告知は人生で、すごく大きな節目なのに、
      手術、治療とめまぐるしい勢いで物事が進んでいくので
      気が張っているはずです。

      がんに負けないように、気持ちを強く持つことも大切なんですが、ときどきは、頑張っている自分をほめてあげてください。そして、リラックスする時間も忘れずに取ってくださいね。

      みんなでスクラムを組んで、ゆっくり前に歩いて行きましょう。

      2009/11/16 12:22 AM posted by: キャロット
      まるたんさん

      初めまして。ご訪問ありがとうございます。

      私も不安に襲われることがあります。そんなときは、病気のことよりも、健康に意識を集中させて、楽しいことを考えるようにしています。

      まるたんさんのおっしゃるように、他の人の闘病記について知るのもいいアイデアですね。特に、前向きな人の闘病記は、参考になります。

      インターネットのおかげで、ふだんは知り合うことのできない人たちとも、つながることができる今の境遇に感謝しています。

      ちょっとなら平気と言って食べるお気持ちわかります。厳格な玄米菜食を通すのが難しい状況もあるし、時間が経つと、危機感って薄れますよね。初心忘れるべからず。この言葉、私も胸に刻もうと思います。

      私は、乳製品だけは、厳格に避けるようにしていますが、それ以外の物で、甘い物も、ときどきは食べます。でも、砂糖が身体によくないことはわかっているので、量は控えめにしています。

      参考になる本や、お取り寄せ情報も、もっと載せていくように頑張ります。最近がん関連の方をあまり読んでいなかったので、まずは、この心理学の本を読んで、それから、また情報を集めていきたいと思います。

      一緒に、頑張りましょう!!

      2009/11/26 10:36 AM posted by: チョコラ
      はじめまして。愛知県在住41歳主婦です。5月に温存手術、その後放射線治療し、現在はゾデラックス注射とホルモン内服しています。キャロットさんのブログを読ませていただいてます。大変わかりやすく、参考になる本の紹介やお話で、、とても励まされています。(同じ境遇の人がいるというだけで救われます。)リュープリンの注射があることは知りませんでした。自分でも調べたり、次回主治医の先生に相談したいと思います。ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。
      2009/12/01 12:19 AM posted by: キャロット
      チョコラさん はじめまして。

      5月に手術されたのでしたら、ちょうど半年を過ぎた頃ですね。私と同じホルモン療法を受けられているんですね。身体の調子はどうですか。副作用に悩んでいませんか?

      このブログを参考にしてくださって、ありがとうございます。同じ境遇の方が読んで頂けて、とても励みになります。

      今は、情報があふれている時代なので、正しい情報、必要な情報を選ぶ目を持っていきたいなあと思っています。

      このブログを通して、みなさんとも、いろいろお話できればと思っています。

      こちらこそ、末永くよろしくお願いします。
      name:
      email:
      url:
      comments:
      Trackback
      http://nyuganblog.jugem.jp/trackback/61